ブログ読者が記事だけではなく他読者コメントも読みたいと改善要望が

最近読者さんからブログの改善のお願いのコメントを頂きました。それは最新の記事だけではなく、他の読者の最新のコメントがわかるように表示して欲しいとのことでした。そして、その改善要望に応えたことで思わぬ成果が上がりました。
◇◆◇

目次

読者は記事だけではなく、他の読者のコメントが読みたい

自分のブログの読者はブログ記事を読みに来ているだけではないのです。

他の読者が書いたコメントも読みたいのです。

私がそれに気付いたのは読者からの要望コメントでした。

「できれば、最新のコメントを表示して欲しい」というもの。

私のブログのコメント欄はオープンにしていて、読者も他の読者の残したコメントが自由に読めるようになっているのでそれでいいのだと思っていました。

しかし、ブログの読者、特に常連読者は私のブログの全部の記事を読むだけでは飽き足らず、他の読者のコメントも隅から隅まで読んでいるのです。

そして、そのコメントに対してコメントを書いたりするのです。

ブログの記事も月日が経つごとに増えていき、古い記事にもコメントが付いたりするのです。

そうすると、その古い記事に付いたコメントを探すのは至難の業。

よって最新のコメントの一覧を表示して欲しいとのことでした。

ですので、私はその要望に応えて最新のコメントを10件まで表示することにしました。
◇◆◇◆◇

読者のブログ改善要望に応えたら、思わぬ効果が!

読者さんの要望に応えて、最新のコメントを10件表示するようにしたらとても重要な効果が現れました。

たった1人の読者さんの改善要望に応えただけなのに思わぬ副産物がありました。

思わぬ効果

  1. 他の常連読者さんがブログの改善点を指摘してくれた
    一人の要望が叶えられたので、いままで使いにくいと思っていた部分を勇気を持って指摘してくれたのだと思います。
  2. 更にコメントが増えた
    読者との繋がりを大切にしていることが評価されたのだと思います。
  3. それによりアクセスが上がった
    常連読者が増えました

読者さんは本当にありがたい存在です。

今後も大切にお付き合いをして、一緒にブログを育てていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次